裁判所アルバム

 

 
イスラエル最高裁
(平成11年10月28日に撮影)

 ヨルダン・イスラエルへ一人旅してきました。イスラエルで郊外を散歩していてたまたま最高裁判所を見つけたので、これ幸いと中を 見学してきました。
 建物はえらくモダンで日本と同様に丘の上に建っており、関係無い人はほとんど通らない場所にありました。周りには何もありません。恐る恐 る入ると入口で金属探知機のセキュリティーチェック。日本の高裁と違って設計時から考えた造りになってる。係員に聞くとカメラは 法廷内以外は自由とのこと。中は明るくて開放的、意外なことに警備員も見当たらず気兼ねなくシャッターを押す。続いて法廷へ、こち らもきれいで明るい。ヘブライ語はさっぱりなので内容はわからないが、女弁護団のリーダーらしき人が熱弁してた。傍聴席との垣根 も無く、傍聴席もきれいで長椅子なので席数はわからないが100人くらいは座れると思う。イスラエルは嫌いだが、最高裁判所に関し ては日本も少し見習って欲しい。日本では見学すらままならない。


パンフレットです。(クリックすると拡大画像が見れます)


概観です。アーチストがデザインしたそうです。


中庭です。きれいですな。


裁判所内の書庫です。


法廷前のフロアー。左の扉に入ると法廷への扉があります。



法廷内部は撮らしてもらえませんでした。
でも他の場所は撮影許可が出たし傍聴もできたんで
許す!!


(撮影:カブ)