法律・裁判リンク

 

 
法律・法学

 

法庫

 日本のあらゆる法律、政令、条約等が検索・閲覧できる。一部有料化されたが、平成8年までに公布されたものについては無料で見れる。
 

 
法林

 かなりの数の法令を網羅している。
 

 
法源

 日本の法令だけでなく、アメリカの法令についての情報もある。デザインも美しいHP。
 

 
T & V Home PageT & V Home Page

 亜細亜大学法学部助教授・町村泰貴さんのHP。遠藤国賠を支援して下さり、また当HPのコンテンツ製作にあたっても協力して下さいました。
 

 
多夢太夢

 松山大学法学部教授・田村譲さんのHP。冤罪問題の特集コーナーがあり、「裁判官を裁く!」HPもリンクされている。
 

 

 
弁護士

 

桜丘法律事務所

 桜丘法律事務所と櫻井光政弁護士のHP。質問・相談のできるページがある。他にも、N-systemに関するページもある。
 

 
インターネット・ローヤー法律相談室

 法律情報を市民にとって親しみのある、身近なものにするために、牧野二郎弁護士が開設したHP。
 

 
官僚法学批判

 「官僚行政・官僚司法の批判」
 遠藤国賠の弁護団の一人、吉永満夫弁護士のHP。「市民のための法律学」を取り戻すにはどうすれば良いのか?
 

 

 
人権・国賠

 

国賠ネットワーク

 国の過ちを問う国賠裁判はなかなか勝てません。個人VS組織という不利な状況。法務省の意向ばかり気にする裁判官達。 国賠裁判に関心を持つ個人の、ゆるやかなネットワーキングを目指しています。
 

 
監獄人権センター

 人権侵害が公然とおこなわれている、日本の監獄における状況を改善することを目指す団体。
 

 
月刊交通違反 on the Web月刊交通違反 on the Web

 当会代表、今井亮一が主催するHP。身近な交通違反&取り締まりをとおして、本当に安全で円滑で公正な交通社会を考え直していこう、との目的で設立、運営されている。
 

 
千代丸健二の人権110番

 公権力による人権侵害・職権濫用を告発する一方で、司法に関するノウハウを紹介する。
 

 
日本国民救援会

 日本の人権と民主主義を守るための、様々な活動をしています。多くの冤罪事件の裁判を支援しています。
 

 

 
事件・裁判

 

水戸事件のたたかいを支える会水戸事件のたたかいを支える会

 知的障害者の従業員に対し、給料の未払いのみならず、身体的暴行や性的虐待が加えられていた事件。ドラマ「聖者の行進」のモデルにもなった。
 

 
これでいいのか埼玉県警

 埼玉県で起きた不慮の事故と、その後の埼玉県警及び一部マスメディアの人権を冒涜する行為に対する抗議・謝罪を求め、事実を明らかにする為のサイト。