冤罪リンク

 

 
名張毒ぶどう酒事件

奥西勝さんを守る東京の会

 1961年に三重県名張市の公民館で起きた冤罪事件。奥西勝さんを守る東京の会のHP。
 

 
名張毒ぶどう酒事件2

兵庫支援する会

 上記、名張毒ぶどう酒事件。兵庫支援する会のHP。
 

 
甲山事件

甲山事件救援会

 1974年に兵庫県西宮市の精神薄弱児の収容施設「甲山学園」で起きた冤罪事件。1999年9月29日、大阪高裁で完全な無罪判決が出ました。
 

 
野田事件

青山正さんを救援する関西市民の会

 1979年に千葉県野田市で起きた冤罪事件。警察は幼女殺人事件を、現場近くに住む知的障害の男性による犯行と断定。
 

 
狭山事件

部落解放同盟中央本部

 1963年に埼玉県狭山市で起きた、部落差別が生んだ冤罪事件。警察は女子高校生誘拐殺人事件の捜査を、付近の被差別部落に集中し、何の証拠もないまま石川一雄さんを別件逮捕し、犯人にでっちあげた。
 

 
草加事件

草加事件の少年たちを支援する会

 1985年に埼玉県草加市で起きた冤罪事件。女子中学生の強姦殺人事件の犯人として、当時13歳から15歳の少年ら6人が逮捕され、少年審判では何の物証もないまま、保護処分が下された。
 

 
鶴見事件

「死刑」から高橋さんを取り戻す会

 「鶴見事件」と呼ばれている、1988年に横浜市鶴見区で起きた冤罪事件。
 

 
波崎事件

波崎事件対策連絡会議

 1963年に茨城県波崎町で起きた冤罪事件。警察は毒殺事件の犯人を、被害者が最後に接触したと思われる男性と断定した。
 

 
布川事件

桜井昌司さん・杉山卓男さんを守る会

 「布川事件」と呼ばれている、1967年に茨城県北相馬郡利根町布川で起きた冤罪事件。警察は容疑者に「自白」を強要し、その「自白」を根拠に裁判では無期懲役の判決が出た。
 

 
袴田事件袴田事件

 1966年に静岡県清水市で起きた冤罪事件。元フェザー級のプロボクサーである袴田巌さんが逮捕され、拷問によって自白を強要される。死刑判決が出され、袴田さんは30年以上もの間、今も死刑囚として獄中にいる。
 

 
東住吉冤罪事件

「東住吉冤罪事件」を支援する会

 我が子を火事で失い、悲しみの真っ只中、母親はある日突然、子殺しの容疑者に・・・。そして、無期懲役の判決。「ママは犯人じゃない!」獄中からの無実の叫びに、耳を傾けてください。
 

 
ふろむ北海道

 冤罪事件関係データベースがあります。また、このリンク集の大部分は「ふろむ北海道」から転用させていただきました。快く許可してくださった管理者の窪田さん、ありがとうございました。